音えんぴつを採用していただいている多くの施設でボランティアガイドさんが活躍されています。二人だけで話しながら散策したいお客様、家族だけで過ごしたいお客様などがいらっしゃることにご理解をいいただいて、音えんぴつをご利用いただけるお客様とのすみ分けをしていただいているようです。また、外国人観光客には、やはり、音えんぴつをご利用いただくのがボランティアさんにとっても良いようです。
打合せでよくいただくご質問を整理しました。今までに無い、新しいシステムですから、みなさまも多くの疑問をお持ちと思います。ご一読頂き、音えんぴつに理解を深めていただきますようお願いします。
屋外展示施設で、音えんぴつはボランティアガイドさんに受け入れられますか?
ボランティアガイドさんが話すガイドと、音えんぴつのガイドが同じ内容にできますか?
1本の音えんぴつに、何分くらいの音声が記録できますか?
1本の音えんぴつに、反応するポイントはいくつまで設定できますか?
新しい音えんぴつに、今までのコンテンツを入れて使えますか?
海外でも使えますか?
コードはコピーして使えますか?
音声が出ない場合がありますか?
屋外(太陽の下)でも反応しますか?
背面から照明するパネルでも使えますか?
お客様が音えんぴつを持って帰られることは無いですか?
AC100Vのコンセントから充電できますか?
故障したときの代替機はありますか?
内蔵バッテリーの寿命は何年ですか?
防水ですか?
音声コンテンツはどのようにしてつくればよいですか?
音声合成はロボットのような機械的な声ではないですか?
音声合成の声は、女性ですか?
一回に続けて話すガイドは何分ぐらいが適切ですか?
歌や音楽を流すことはできますか?
学芸員の声を録音して使えますか?
制作したコンテンツの著作権は自社のものですか?
制作したコンテンツを、ホームページで使用しても良いですか?
後になってから、コンテンツの修正が必要になった時には対応できますか?
コンテンツファイルが壊れて(消して)しまったら復旧できますか?
シナリオをなくしてしまったら控えがありますか?
コンテンツの内容を変更する場合にはどのような段取りになりますか?
テスト的に音えんぴつを借りることはできますか?
音えんぴつの台数を増やしたいのですが、新たにコンテンツ費用が必要ですか。